2021年02月26日
なんとな~く水が減る故障修理
こんにちは、中古車販売オートサービスNEMO店長の根本です。
平成16年式13万キロ走行の
ダイハツアトレーカスタムワゴンのラジエター水がじょじょに減っていくのですが
3ヶ月前には最初は原因不明でした。

じょじょにラジエター水が減っていくけれども漏れた後がない
勿論、エンジン内部への混入もなくヘッドガスケット抜けもありませんでした。
原因不明でしたが、3ヵ月後の車検整備の時に症状の悪化で原因が判明しました!

この型のアトレーは「アッパーバルブ」というプラスチック製部品があり、そこからアッパーホースにつながります。
そこに漏れ後が(3か月前には確認できませんでした)
手で押すと柔らかく、本来の硬さがありません。
おそらく前回は、
冷えている時は硬さがあり、テストをしても異常がなく
ラジエターが熱くなると熱で柔らかくなり、症状が軽いうちは水蒸気として漏れていたので跡が残らなかったのでは?
今回は、症状が悪化し吹きこぼれて跡が残ったのでは?
と思われます。

原因は「経年劣化」の様です。
新しい部品に交換して無事車検もとおり、車検整備が完了しました!
ありがとうございました!
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平成16年式13万キロ走行の
ダイハツアトレーカスタムワゴンのラジエター水がじょじょに減っていくのですが
3ヶ月前には最初は原因不明でした。
じょじょにラジエター水が減っていくけれども漏れた後がない
勿論、エンジン内部への混入もなくヘッドガスケット抜けもありませんでした。
原因不明でしたが、3ヵ月後の車検整備の時に症状の悪化で原因が判明しました!
この型のアトレーは「アッパーバルブ」というプラスチック製部品があり、そこからアッパーホースにつながります。
そこに漏れ後が(3か月前には確認できませんでした)
手で押すと柔らかく、本来の硬さがありません。
おそらく前回は、
冷えている時は硬さがあり、テストをしても異常がなく
ラジエターが熱くなると熱で柔らかくなり、症状が軽いうちは水蒸気として漏れていたので跡が残らなかったのでは?

今回は、症状が悪化し吹きこぼれて跡が残ったのでは?
と思われます。
原因は「経年劣化」の様です。
新しい部品に交換して無事車検もとおり、車検整備が完了しました!
ありがとうございました!


Posted by オートサービスNEMO(ネモ) 店長 根本 等 at 10:59│Comments(0)
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