2022年03月31日
ライト調整が楽ちんヴェルファイヤー
こんにちは、中古車販売オートサービスNEMO店長の根本です。
車検でお預かりした
トヨタヴェルファイヤーのライト調整が楽なんです
高級車だけでなく、ロービーム・ハイビームライトが別々のお車。
よく4灯式ライトだと言われるのですが、このヴェルファイヤーは縦4灯になっていていますが
ロービーム・ハイビーム共に上下左右の調整が付いているのです。
最近の車のライト調整は、2灯式(一つのライトの中でロービーム・ハイビームが有る物です)4灯式ともに調整が一緒になっているのが主流です。
今の車検はロービーム検査が規定なのでロービームを合わせていけば良いのですが
調整を合わせていっても、検査場の検査機器にはねられることも・・・
救済として、ロービームが測定機に合わない場合一定の基準を満たせばハイビーム検査もできます。
それは助かるのですが
困ってしまうのが
一体式調整の車の中には、
ロービームで合わせるとハイビームがとんでもない方向になり、とても検査の範囲に収まらない物もあり
何時もそのバランスに悩まされています。
全灯調整が付いていると、ロービーム・ハイビーム共に検査にとおるように調整ができて
とても安心感が有るのです。
ひとり言:ローで調整をしてハイが合わないこと自体が問題なのでは?等々何時も思っております。
あ!中古車・新車が欲しいな!と思ったら遊びに来てくださいねー!。現在の在庫状況は「カーセンサー」「車選び.com」にアクセスして調べてくださいね
2021年10月24日
自社エブリーリフトアップ車!初めての車検に直前直左の壁
こんにちは、中古車販売オートサービスNEMO店長の根本です。
先日、社用で使っているエブリイの車検をしたのですが・・・
色々と改造をしているのは、このブログにも時々書いているのでご存じな方もいると思うのですが
その中でも35mmアップのリフトアップスプリングは、車検にとって微妙な部品です。
フォレストオート様のコメントでは「構造変更不要・車検態様」となっています。
一応、調べてみたのですが
直前直左の規制が始まったのが平成19年1月1日から
35mmアップでは規制以内(SNS調べ)とありましたが
細かい判断は、各地の陸運局の判断で変わるそうなので
心配性の私は
直前視認様にモニター付きのドライブレコーダー(吸盤での取付、配線のぶら下がり状態はNGです)を両面テープでしっかり取付
直左様に社外品の直左視認用のミラーを取付ました。(両面手イプの取付のみでは指摘される恐れがあるので、リベット等で固定)
そのままスムーズに車検をパスしてくれる事を祈りながらラインに入ったのですが
やはりというか、
直前直左が引っ掛かりました
「このぐらいのリフトアップなら良いのでは?」と私
「規制になっている車は全部確認する事に為っています」と検査員様
「直前はドラレコで見えるからOKです。直左は・・・あ。ミラーで見えますねOKです」
これは、私が住んでいる静岡県東部の陸運様の話なので
全国的にはどうかはわかりませんが
対策なしでは車検は受からなかった事に為ります。
法律の解釈の違いなのでしょうが、全国統一のルールであれば助かりますね~
ひとまずは
車検に合格して良かった良かったです。
あ!中古車・新車が欲しいな!と思ったら遊びに来てくださいねー!。現在の在庫状況は「カーセンサー」「車選び.com」にアクセスして調べてくださいね
先日、社用で使っているエブリイの車検をしたのですが・・・
色々と改造をしているのは、このブログにも時々書いているのでご存じな方もいると思うのですが
その中でも35mmアップのリフトアップスプリングは、車検にとって微妙な部品です。
フォレストオート様のコメントでは「構造変更不要・車検態様」となっています。
一応、調べてみたのですが
直前直左の規制が始まったのが平成19年1月1日から
35mmアップでは規制以内(SNS調べ)とありましたが
細かい判断は、各地の陸運局の判断で変わるそうなので
心配性の私は
直前視認様にモニター付きのドライブレコーダー(吸盤での取付、配線のぶら下がり状態はNGです)を両面テープでしっかり取付
直左様に社外品の直左視認用のミラーを取付ました。(両面手イプの取付のみでは指摘される恐れがあるので、リベット等で固定)
そのままスムーズに車検をパスしてくれる事を祈りながらラインに入ったのですが
やはりというか、
直前直左が引っ掛かりました
「このぐらいのリフトアップなら良いのでは?」と私
「規制になっている車は全部確認する事に為っています」と検査員様
「直前はドラレコで見えるからOKです。直左は・・・あ。ミラーで見えますねOKです」
これは、私が住んでいる静岡県東部の陸運様の話なので
全国的にはどうかはわかりませんが
対策なしでは車検は受からなかった事に為ります。
法律の解釈の違いなのでしょうが、全国統一のルールであれば助かりますね~
ひとまずは
車検に合格して良かった良かったです。
あ!中古車・新車が欲しいな!と思ったら遊びに来てくださいねー!。現在の在庫状況は「カーセンサー」「車選び.com」にアクセスして調べてくださいね
2021年08月22日
新規車検で焦りまくり~
こんにちは、中古車販売オートサービスNEMO店長の根本です。
日産マーチのエアロ付き車の新規車検の予想外の展開に焦りまくり~
確かに・・・
多少の不安は有りましたが
変更点としては
フロントバンパースポイラー
サイドステップ
ルーフスポイラー
その他はノーマルというお車なのでパスできるのでは?と思っていたのです。
検査官の「測定ですね~お願いします」の一言で焦り半分「やっぱりか~」が半分でガックリ
測定コースにて寸法・車重の測り直し・・・・
実はこのマーチ、車重が950キロとギリギリ1トン未満!重量が増えて1トン以上と判断されると
重量税が高くなってしまいます。(メーカーの車重は空荷でガソリン・スペアタイヤ工具・フロアーマット・ナビ・ETC・Bカメラ等は加味されていません)
結果は、
全長2cm伸びただけで登録できました。(そのくらい良いじゃないかー)は心の声で
「ありがとうございました」
何はともあれ、無事に登録ができて一安心です
あ!中古車・新車が欲しいな!と思ったら遊びに来てくださいねー!。現在の在庫状況は「カーセンサー」「車選び.com」にアクセスして調べてくださいね
日産マーチのエアロ付き車の新規車検の予想外の展開に焦りまくり~
確かに・・・
多少の不安は有りましたが
変更点としては
フロントバンパースポイラー
サイドステップ
ルーフスポイラー
その他はノーマルというお車なのでパスできるのでは?と思っていたのです。
検査官の「測定ですね~お願いします」の一言で焦り半分「やっぱりか~」が半分でガックリ
測定コースにて寸法・車重の測り直し・・・・
実はこのマーチ、車重が950キロとギリギリ1トン未満!重量が増えて1トン以上と判断されると
重量税が高くなってしまいます。(メーカーの車重は空荷でガソリン・スペアタイヤ工具・フロアーマット・ナビ・ETC・Bカメラ等は加味されていません)
結果は、
全長2cm伸びただけで登録できました。(そのくらい良いじゃないかー)は心の声で
「ありがとうございました」
何はともあれ、無事に登録ができて一安心です
あ!中古車・新車が欲しいな!と思ったら遊びに来てくださいねー!。現在の在庫状況は「カーセンサー」「車選び.com」にアクセスして調べてくださいね